ノアの「のんびり」暮らす日々を夢見る日々

好きなことを好きなだけ楽しみたい自由人ブログ

プログラミング転職サポートを受けたい!!

少しずつプログラムが書けるようになってきた(つもり)なので、転職とかもちょっと考えるようになってきました。 勉強できて、転職サポートが受けられるところがベストなので、そんなところをいろいろ探してみました。 休みの日は外へ出ずにプログラムを勉…

プログラム転職の現状もいろいろ

プログラマになりたい人はたくさん増えてきているみたいなんだけど、専門職のわりには平均的には案外低賃金みたい。 平均でこれなら下限は200万円代の人とかもいるのかな~ tech-camp.in 需要はたくさんあるとはいえ、低賃金なら誰もやらないよな~と思っ…

シングルトンパターンって何か聞いたことある。

プログラミングの勉強をしていたら、「シングルトン」ていうのが出てきて、本で読んだことがあるな~と。 そろそろプログラマ中級者になってきた感。 www.programming-fun.net 他のデザインパターンは結構難しいんだけど、これは何とか理解できる。 簡単なも…

本田圭佑さんがプログラミングを勉強していると話題になってる・・・

サッカー日本代表の本田圭佑さんがプログラミングを勉強していると話題になっていますね。 スポーツ選手もプログラミングを勉強する時代。 となるとやはり、プログラミングは「必須スキル」となってきているのかもしれません。 headlines.yahoo.co.jp サッカ…

簡単!?なアプリ作り奮闘記

何かアプリを作れるようになりたいと思って、今チャレンジしているのが www.programming-fun.net というゲームアプリ作り。 何をどうやって作っていくのかが具体的に書かれていて自分にはかなりわかりやすかった。 こういうシンプルなアプリをたくさん作って…

プっ・・プ・・プロ・・・

プログラム1日書いていたら頭がパンパンになった。 めっちゃプログラム勉強した。 今日は良い1日だった気がする。 いつもはダラダラテレビ見て終わりなので、ちょっと自分が成長できた気分♪ しんどいけど、こういうのも悪く無いな〜 もっといろんなプログラ…

友達のススメ

プログラムができる友達といろいろ話しをしていたら、「Scratch(スクラッチ)」が子供向けで学びやすいと聞いていろいろ調べてみた。 あれ?ということはあたしは子供扱い? と思ったりしたけれど、プログラミング力は残念ながら子供並み。 www.programming…

転職活動サポートをしてくれるプログラミング教室

いろんなプログラミング教室を見ていると、「転職できなかったら全額返金」というのを見つけた。 tech-camp.in 本気で転職したい人は結構いいかも。 でも、会社側が返金したくないから適当なところに転職案内されないかもちょっと心配ってところもあったり。…

休みの日を利用して就活プログラミング勉強へ

平日はあまり時間が取れないので、週末はできる限りプログラミングの勉強をすることに。 わけわかんない。 とか思いながらも、やってみたらなんとなく理解できるのがあたしのすごいところ。 このペースなら1ヶ月あったら結構進めるかも。 続けられたらだけ…

初心のIT入門的な・・・

Androidアプリとか面白そうだなとAndroid Studioというのをインストールしたらちんぷんかんぷん。 なんか見たこともない言葉がたくさん並んでいて思ったよりハードル高いっぽい。 何から始めたらいいのかが正直あまりわからない。 誰か近くにできる人がいた…

これからのお仕事探しに必要な能力って・・・

就職とか面接とかいろいろな仕事情報が溢れすぎてて、何がいいのかわからなくなってきた。 最近はいろんな職種があるけれど、結構いろんな種類の仕事をしてきたので、そろそろ1つに落ち着きたいな~ 友達といろいろ話をしていたら「これから人が足りなそう…

グルメイベントに行きたいんだけど・・・

美味しいものを食べにグルメイベントに行きたいんだけど、こう暑いとなかなか外へ出る気が無くなってくる。 たくさんのグルメがあるけど、夏はやっぱり「冷たいもの」が食べたい。 「冷麺」とか「冷やしうどん」とかで何かイベントはやっていないかな〜 秋口…

「ビブグルマン」のお店巡りをしたい♪

最近は、食べるものにもいろいろ「欲」が出て来て、「ビブグルマン」のお店を探すようになってきた。 思いっきり贅沢はできないけれど、少し贅沢をしたい時には、5000円くらいで美味しいものが楽しめる「ビブグルマン」が結構オススメです♪ 「鶏料理・イ…

「ららぽーとエキスポシティ」って?

友達が「ららぽーとエキスポシティ」に行ってみたいと言ってて、いろいろ調べていたら、「大観覧車」とか「水族館」とかいろいろあるみたい。 買い物+エンターテイメント的な遊びかたができるので、かなりたくさんの人たちがいるらしい。 確かに楽しそうだ…

「英語」って習慣にしないとなかなか難しいところ

「英語」を身につけたいとは思っていても、いざ何をしたらいいのかわからないところ。 なので、いろんな英会話スクールを見ているんだけど、「英会話スクール」に通って英語が話せるようになったという人に会ったことがない。 英語関連のイベントとかも結構…

ヤバすぎる「牛丼とビール」ライフ

友達は、「牛丼とビール」でここ3日過ごしているみたいで、女子力も何もないので、ちょっとおしゃれなイタリアンとか行ってみるように勧めた。 どうやら彼氏の影響らしく、「牛丼食べてビールが一番幸せ」って言ってて、それに合わせてたら、いつしか自分も…

空気清浄機のフィルター

花粉が出てきて、花が「むずむず」すると思っていたら、空気清浄機のフィルターが詰まってて全く効果がなかったっぽい。 なので、今日は朝からフィルターを掃除してから、部屋の掃除。 掃除って面倒臭いけれど、やり始めるときれいになってくるので楽しくな…

「婚活」系イベントってどんなんだろ?

今までは合コンに誘われていったことしかないので、「婚活」のイベントが少し気になったり。 周りにはまだそんなに婚活している子はいないし、そういうパーティーの話とかも聞かないので気になります。 こういうところで本当に結婚する人っているのかな? ta…

鳥取の春イベント♪

さまざまな春のイベントがいろんなところで開催されるみたいなんだけど、「鳥取」にもいろんな春のイベントがあるみたい。 「春」を題材に「春祭り」や「和紙あかり展」など、さまざまなイベントが行われているみたいです。 春イベント特集|鳥取観光、旬の…

早くお花見したいぞい♪

3月の陽気を感じると、そろそろ「お花見」がしたくなってきた。 まだ早いんだろうけど、こういう自分の気持ちは結構好き♪ 4月って何歳になってもなんか気分が高揚してくる季節ですね〜 今年は観光も兼ねて京都とか行ってみたい。 hanami.walkerplus.com と…

実家へ帰省

正月以来帰っていなかったので、実家に帰ったら、新しいテーブルが増えてて前のテーブルが無くなってた。 なんで買い換えたのか聞いてみたら「足がバキッてなったから」だって。 どうやら家族全員で肘をついて話しをしていたら折れたらしい。 そんなに簡単に…

最近はいろんなイベントがたくさん増えてる

この時期になると、イベント数が増えてくるのはやっぱり春に近づいてきているからなんだろうか。 友達の誘いもしだいに増えてきて、スケジュールがどんどん埋まる。 と同時に、お金も使ってしまうので、いろいろと計算しながら動くのが結構大変。 あんまり、…

イベント情報の集め方

いろんなイベントの情報を見ていたら、自然と行きたいイベントに突き当たるので、そんなに探すのに困ることは無いんだけど、「身近」ってなると探すのは確かに大変そう。 あたしの実家とか、基本的に何も無いので、イベントどころか人すらいない・・・ 遠出…

ファブリーズが臭い・・・

ファブリーズの種類が減っていて、使ってみると変な臭いがして部屋にいられない。 前はもっといろんな種類がお店に置いてあったのに、なんで減ってしまったんだろ。 そういえば、最近はCM自体も見かけなくなった気がするな〜 あんまり売れていないから、種類…

雪を投げないで〜

子供達が雪を投げて遊んでいて、全然狙いが定まってないな〜と思ってたら、こっちに来て雪を投げ初めて、カバンに直撃・・・ ヤバっと思って離れたらまたしばらくすると、近くまで来て今度は足に当たって痛い。 無邪気なので許せるけれど、雪玉を受けている…

インターネットでイベントができるらしい

インターネットを利用してイベントができるサービスを見つけた。 わざわざ会場へ行かなくても、オンラインイベントが開けるみたいなんだけど、どんな感じなのか少し気になります。 この時期は外へ出るのが億劫なので、家で飲み会とかできるならいいな~ talk…

京都へ行きたい

関西に旅行するならどこがいいのかという話になって、「京都」っていう意見が多かった。 佐々木蔵之介さんをテレビやCMで見ることが多くなって京都が気になるって意見が多数。 確かにダンディーなんだけど、私はあまり好きなタイプじゃない。 でも、確かに京…

ピクニックイベント

暖かくなったら、どこかへピクニック的なイベントをしようと話しをしていて、どこへ行こうかいろいろと話しをしていました。 登山だとしんどいので、歩いて行ける大きい公園にしようという話になって、近くで大きい公園がないか散策。 何か目的を持って歩く…

スマホの値段

最近は安いスマホが増えてきてて、お母さんがポイントを使って買ってきたスマホが4000円だった。 どっかの3流品だと思っていたら、KYOCERAのスマホでいろいろと私に使い方を聞いてくる。 大手キャリアのスマホなので、なんか独自機能みたいなのがいっぱ…

「先生探し」ができる学びサイト

趣味や勉強などいろんな先生を探せるサイトを見ていると、自分は「習い事」していたことといえば、塾くらい。 社会人になって何も習い事みたいなことはしていないので、何か始めようかなといろいろ調べてました。 いろんな講座を探して先生を探せるサイトっ…